月別アーカイブ: 2013年3月

ドリアンは、果物の王様? 部屋には持ち込まないで・・・

バリ島は、フルーツの宝庫です。
多種多様なフルーツで溢れているのですが
バリ島の人達は、フルーツの王様「ドリアン」が大好物です。

私はバリ島に移住して2年以上になるのに 
まだドリアンを食べたことがありませんでした。

どうも あの臭いが気になって・・・
私は、関西出身なので「納豆」もちょっと苦手です。

フルーツ・ビラのスタッフ カデ君は、ドリアンが大好物
事あるごとに 「ドリアンは、食べないの?」「ドリアンが嫌いなの?」と聞いてくるので

「嫌いでも好きでもないけど まだ食べたことが無い」と説明するのですが
2年以上バリ島に住んでいて 「ドリアン」を食べたことがないのが信じられないみたいです。

「今度 田舎に帰ったら 美味しいドリアンを持ってきてあげる」というので
「ドリアン」に挑戦してみる覚悟を決めました。

カデ君 連休で田舎に帰った後の出勤日
重そうなディパックを背に登場!!

ディパックからは、見事なドリアンが出てきました。
dorian13-03-1.jpg
一人で食べるのもどうかと思ったので 
フルーツ・ビラに宿泊中のお客様を無理やり誘って・・・
なかには、私同様 「ドリアン」に拒否反応を示す方もいらっしゃったのですが
こういうときは、「赤信号 みんなで渡れば怖くない」の精神です。

切り方も食べ方もよく分からないので
全てカデ君に段取りをしてもらいました。
dorian13-03-3.jpg
知らなかった ドリアンって種をしゃぶって食べるんですね!!
思ったより臭くない!!
マンゴーやパパイヤも少し臭みがありますよね
ドリアンの臭みも それと大して変わらないように感じました。
そして美味しい!!

一緒に食べてくださった ビラのお客様からも
「今まで食べたドリアンの中で一番美味しい」との言葉も頂けて
本当に良かったです。

バリの人達は、2人くらいでドリアンを1個食べてしまうらしいですが
私は、そんなにたくさん食べられそうには、ありません

食べた後 アルコール禁止も ちと辛い
時間を考えて食べないとダメですね!!

食べ終わったあと 片付けていたら・・・
やっぱり 「ドリアン」かなり臭います。
ホテルとか持ち込み禁止にするのが分かります。

フルーツ・ビラも部屋への「ドリアン」の持込みは、禁止にします。
もし買ってきたら 部屋に持ち込まず スタッフに預けてくださいね!!

そして 部屋で食べないで お庭で食べてくださいね!!

ランキング上位になれたらいいなぁ。
クリック宜しくお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村

フルーツ・ビラの外観とお庭

先日 お泊りいただいたお客様から「ブログを見ても今ひとつフルーツ・ビラのイメージが分かりにくかった!!」
とご指摘を頂いたので
やっぱり写真でご紹介するのが一番良いかなと考えまして こんな記事を書かせて頂きました。
素人の撮った写真ですし カメラもバカチョンのデジカメですので
充分にお伝えできるかどうか分かりませんが・・・

《 門を入って スタッフルーム前からのフルーツ・ビラ 》
garden-01.jpg
左端のお部屋が1号室   全部で9室あります。

《 8号室前から1号室方向 》
garden-02.jpg
当初は、フルーツ・ビラの名前に相応しいように たくさんフルーツの木を植えようと考えていましたが
開放感を優先して 必要最小限の数に変更しました。

《 2号室前から9号室・スタッフルーム方向 》
garden-03.jpg
フルーツ・ビラから見える空  広いですよ!! 星空も綺麗です!!

《 1号室前からの景観 》
garden-04.jpg
1号室前の椰子の木は、なつめ椰子の仲間で直径3~4cmくらいの赤い実をたくさん実らせます。

《 プールは、部屋からすぐ目の前です》
garden-05.jpg
プールのサイズは、約7mx3.5m 深さは、1.5mです。

《 プールサイドのプルメリア》
garden-06.jpg
プルメリア とっても良い香りの花をつけます

《 プール・サイド 》
garden-07.jpg
《 プール・サイドのヘリコニア 》
garden-09.jpg
《 ヘリコニア 》
garden-08.jpg
黄色い花をつけます。 熱帯アメリカ・南太平洋諸島などの熱帯に、およそ100種が分布するそうです。

《 プルメリア越しのスタッフルーム》
garden-10.jpg

《 プルメリア 》
garden-11.jpg
次回、花が満開の写真に差し替えますね!!

ランキング上位になれたらいいなぁ。
クリック宜しくお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村

ニュピのフルーツ・ビラ

3月12日は、バリ島の新年「ニュピ」でした。

ニュピ当日は、外出禁止 バイクや車も一切通行していません。
お店やレストラン・公共機関も一斉にストップして お休みです。
島全体が荘厳な静けさに包まれます。
バリ島内では火や電灯が一切禁止で、夜は真っ暗です。

前日の大晦日にあたる3月11日は節分のような日で、
「オゴオゴ」という 悪を祓う「ねぶた祭り」のような行事が各地で行われます。

ちょっとグロテスクな物や
ogo13-03-05.jpg

巨大な物(周りの子供と比較してください)
ogo13-03-08.jpg

たくさんのオゴオゴがあちらこちらで作られています。
ogo13-03-10.jpg

夜には、コンテストのようなものが開催されます。

お寺も参拝の方たちで ごったがえしています。
nyepi13-03-02.jpg

皆さん バイクか徒歩でやってきます。 駐車されたバイクで一杯です。
nyepi13-03-05.jpg

オゴオゴで夜遅くまで騒いで  翌日のニュピは、家で静かに過ごすことになります。

在住や長期滞在の外国人は、この時期 大型ホテルで過ごす方たちも多いのですが
(管理人も当初はそうでした)
今回フルーツ・ビラに滞在中のお客様の大半がそのままフルーツ・ビラでニュピを過ごされました。

フルーツ・ビラには、各室キッチンがありますので 多めに食料を買い込んで準備されていたようです。
夜に電灯が点けられない不自由さを 皆さん 反対に楽しんでいらっしゃったようです。

今年のフルーツ・ビラでのニュピの夜 圧巻でした。
晴天に恵まれて 新月 周辺には、一切の灯りが無い

本当に満天の星空でした。 流れ星もいくつか見られて
宿泊中のお客様たちは、庭の椅子に腰掛けて空を見上げていらっしゃいましたよ

多少の不自由は、ありますが こんな経験は中々出来ないと思います。

ニュピの時期のバリ島滞在 お勧めですよ!!

ランキング上位になれたらいいなぁ。
クリック宜しくお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村